【人事】ビジネスにおける面接

どうもanjinです!

今日はビジネスにおける『面接』を取り上げたいと思います。私も仕事柄、採用面接を行っておりますが、上手く行く時もあれば、ミスマッチを起こしてしまうこともあります。

このブログを見て頂いた方にも会社で面接に携わっている方もいらっしゃると思います。普段私が『面接』の際に気をつけている事を下記にあげますので、少しでも参考になれば嬉しく思います。

【面接とは】

よく面接のキモは、一緒に働きたいかどうか、つまり「部下としてストレスなくコミュニケーションとれるか」という事が言われます。私もその通りだと思いますが、採用面接という短時間で『面接者』の本音を引きだす事が一番難しいと思ってます。私が本音を引きだすために行っている面接の心構えは、以下になります。

【面接の心構え】

①一期一会の意識を持ち、相手に共感して丁寧に対応する。

②キャリアを確認する時は、結果よりも過程を重視する。

③理想の条件に合う人を探すというよりも、当社の中でどう成長させていく事ができるか推測する。

この3点を念頭において面接し始めてからは、こちらからの質問の仕方も[課題]→[行動]→[結果]→[学び]とPDCAサイクルを意識して話しを聞くように変わってきました。



以上が今日のテーマになります。拝読ありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました